Return to site

自分から動くとは?

アクティブ・ラーニングを意識して・・・

奈良・新大宮ぽこあぽこピアノ教室主宰中西美江です。

15・6年前から、自ら行動を起こすという感情を生み出すにはどういうレッスンが良いのか?

ここを常に考えるようにレッスンしている気がする。

「マイピアノ楽譜」はどうすれば生徒さんが楽譜そのものに興味を持ってくれるかなぁ

次はどうなる? 次は?を意識してレッスンするためには?

ここを意識して書くようにもなった。

ドとレがわかった時点で

「今日はなんの音から始める?」 「どの響きが良かった?」

「どの指で弾く?」  「こうしたいけど、どうしたらそうなると思う?」

ちょっと考えてみて?

「へぇ〜!!いいやん〜」「それでいいねん〜」「えぇ〜なんでわかったん?」

よいしょばっかりしてるわけじゃない、

なんでも知っていると思われる先生を前にして、初めから自由に発言する子はあまりいない。

まずはなんでも受け入れる。  自分考えを言っても良いんだ!という時間と空間にしないと・・・

場を整えてから・・・

答えが一つと決まっている場面でこれだ!という事を言い切る事はそんなに難しくない

でも色んな選択肢があって、答えも多種多様であればあるほど、

「私はこうだ」という声をあげるのは難しいと思う・・・

音楽の中で、私はこう思う、私はこう弾きたい。自分の思いを伝える練習をしていきたい。

そのお手伝いが出来たら良いなぁと思う。

ぽこあぽこピアノ教室のレッスン公開中

2月19日のコンサートチケット

取り扱いさせて頂いております。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly